記事一覧

DATE : 2012/08/14(火)

〆切まであと少しですけれど。

アップロードファイル 517-1.jpg

C83の申込書セットは買ったんですが、
うんうん悩み中です。
あらかた決まったような、でもなんか迷うような(はっきりせーよ)
しかし今回自分的に日程恵まれてたんだなーって思いました。まぁ青エクの新刊は結局落ちたんですが(笑)同日配置だと直接買い物に行けるんだもの。

コミケの戦利品もまだ読めておらーず!
1週間後には青エクの〆切なのでそれ終わってからだな、と結局さんざ誘惑に負けそうになりながらも自制中です。時間は有限なんだ。買える時間も限られてるんだという感じで。でもそれ終わったら1週間ほど旅行の予定があるということと、同時期にまた別の原稿あるんだぜ…早く読みたいですウワーン

DATE : 2011/09/27(火)

コミケで携帯電話をなくしたんだって話

コミケ参加者ならもしかしてご存知なのかもだけど、
私、10年くらい参加してて知らなかったから書いておきます。

今年の夏コミ、私、携帯電話をなくしちゃったんですね。
お陰でもういろんなことが不便で大変でした。
幸い携帯は2台持ってたので最低限の連絡だけはとれたんですが、
データのバックアップとってなかったので、本体なくすと本当に痛手で…!
ビッグサイトの忘れ物係にも電話したりして問い合わせしたんですけど、わからなくてオロオロ。これは忘れ物届の番なのかー!?(出したことないので初体験だよ!とちょとうかれる)

でも、コミケで携帯電話なくしても、(コミケでなくても?)
忘れ物届はしなくていいんですってよ!
し、知らんかったわぁ!
知人から教えてもらいました。忘れ物届出すために往復はがき買った後でした。往復はがきの使い道がなくなってしまったよ。

コミケの落し物は準備会が管理してて忘れ物届け受付するらしいんですけど、お財布とか携帯電話とかは貴重品扱いだから警察に届けるようにしてるんですって。冷静に考えれば、そりゃそうだよなぁって我に返るけど、でもそういうこと書いといてほしいよって思いました。もしかしてカタログには書いてあるのかしら?最近紙のカタログを買わなくなってしまってカタロム一本なのでよく知らないんですよね。

で、警察署に携帯電話が届くと、警察署から携帯電話会社に連絡がいくそうです。で、契約者の私の元へ、携帯電話会社から「警察に届いてるからとりにいってちょ!」って書面が届くという。書面には携帯電話番号と使用携帯の製造番号が書かれてました。たぶん、警察署で調べられたんだろうなぁ。書面が届いたのは9月上旬くらいだったようです。ちなみに届けられてた警察署は、東京湾岸警察署でした。湾岸署だよ、湾岸署!青島さんいないかしら、なんて(踊る大捜査線すきなんだー)

なので、コミケで携帯電話をなくしたら、大人しく待っとけ!ってことらしいです。コミケって参加者の連帯意識が他イベントよりも高そうですし、紛失しても届けられる確率高そうですもんね。もし今後携帯なくすなんてことがあったらご参考までに。(いや、なくすなって話ですよね、次から気を付けます)

ちなみに、まだ湾岸署には取りに行ってません。
平日9時から17時15分までしか受け付けしてないって、けっこうハードル高いですよ。

ページ移動